ニュース

★天童木工が最新技術を駆使してロッカクアヤコ氏のマルチプル作品 抽選に申し込み殺到 

「Shaped Laminated Plywood A」
「Shaped Laminated Plywood B」

 天童木工は4月8日、ドイツ、ポルトガルを拠点に活動する現代美術家、ロッカクアヤコ氏とのコラボレーションによる2種のマルチプル作品を同社の技術を使って製作したことを発表した。
 作品は各50個、合計100個作られ抽選販売された、、10日の1日のみという限定応募に申し込みが殺到したという。
 作品のタイトルは「Shaped Laminated Plywood(シェイプド・ライミネイテッド・プライウッド) A/B」。同氏のシェイプドキャンパス作品(変形キャンパス作品)がモチーフになっており、同社の積層合板技術による最新の加工技術で繊細なフォルムを出したという。裏面には刻印が入っている。価格は20万円(税込み)。
 ロッカクアヤコ氏は2003年、現代美術家の村上隆氏が主催した現代美術の祭典「GEISAI#4」でスカウト賞を受賞して注目を集め、06年にスイスで開催された世界最高峰のアートフェア「アート・バーゼル」でライブペインティングを行い、欧州でも注目された。瞳の大きな少女をモチーフとしたカラフルな色彩の作風が国内外で人気を博している。

裏面の刻印

ニュースの最新記事