ニュース2020.06.03
ガイドラインの要旨は次の通り。
①従業員による感染予防対策
◆要請事項=従業員全員のマスク着用▽定期的なうがい・手洗い・消毒の実施▽定期的な換気の実施▽定期的な接触箇所の消毒▽発熱時や体調不良の場合は出勤は控える
◆奨励事項=出勤前などの定期的な検温の実施▽終業後や休日は不要不急の外出を自粛
②社内体制による感染予防対策
◆要請事項=不要不急の外出・出張・営業活動は自粛する体制を整える▽職種によって在宅勤務・テレワークを導入▽職場の入り口に消毒液を置く▽会議・集会などの人が集まる環境は必要最低限に削減
◆奨励事項=時差出勤を導入▽職場内での従業員の分散化を図り、感染リスクを減らす▽出退勤時の公共交通機関利用の自粛を奨励▽食堂・休憩所・喫煙室などの使用制限や使用禁止措置
③職場(工場・店舗等)ごとの感染予防対策
◆要請事項=工場・事務所はレイアウト変更やシフト制の導入によって濃厚接触を防ぐ▽小売店舗ではビニールガードなどでレジカウンターの濃厚接触を防ぐ
◆奨励事項=ショールームでは来場者の事前予約制を導入し、密集を避けた接客を行う▽小売店舗では、レジカウンターが混雑しやすい場合は、並び位置に一定間隔を設ける▽ショールーム・小売店舗では、営業時間の短縮や特別休業などを実施し、感染拡大の危険を低減する。また、オンライン販売やオンライン接客を積極的に活用する▽配送作業では開梱設置が必要な配送先での感染予防対策への理解を求める
④感染の確定や感染の疑いがある場合の対策
◆要請事項=体調不良の従業員は出勤を停止する体制を整える▽連絡網を整備し、明示する▽従業員が感染した場合は各自治体の保健所などからの指示に従う▽感染した従業員の復帰は厚生労働省のガイドラインに沿って対応する
◆奨励事項=新型コロナウイルス感染症対策マニュアルの作成や対策本部を設置する▽社内に感染者が出た場合は速やかに公表し、風評被害を避ける
⑤健全な商取引の継続のために、感染拡大を理由に、下請け業者や取引先に過度に不当な要求を行うことは控える
◆要請事項=不当な値引き・値上げ要請、非合理的な取引価格の変動(値引き・値上げ)の要請や強要を控える▽納期遅れへの罰則や損失補填を求めないようにする▽発注および受注済みの商品の取り消しや納期・仕様・数量の変更については取引先と協議を行った上で実施し、取引先に全ての損害を負わせないように配慮する▽感染者が出た取引先への返品や取引停止措置は控える
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