ニュース

【シアトル発 Table Talk】家具の祭典 ハイポイントの魅力

Uttermost社創業50周年を祝うカスタマーとセールスレップたち。ハイポイントマーケットでもセレモニーが予定されている

 今回から連載をさせていただきますボアマンです。米国シアトル在住で、在米年数が日本で過ごした年数をとうに上回りました。米国での生活、住宅事情、家具のセールスレップとしての楽しい話をお届けしたい思います。

 Furniture Capital of the World(世界的な家具の都)といえば、とグーグルで検索をすると、どこが出ると思いますか? 答えは、ノースカロライナ州ハイポイントです。ノースカロライナ州は、アメリカ南東部に位置し、古くから手作業に長けたクラフトマンが家具づくりをしてきた街が多く、その街並みは平和でのどか、古い教会が街の中心にあるような素朴な場所です。
 ハイポイントは、普段は静かで小さい街なのですが、4月と10月には、街の中心部約1㌔平方㍍、180棟のビルに入居している2000以上のショールーム、延べ売り場面積100万平方㍍が、アメリカ最大の家具見本市会場となります。その大きさは東京ディズニーランド2個分。会場内を無料シャトルで移動しても、夕方には歩き疲れてくたくたです。
 ハイポイントマーケットは、世界の家具店主、インテリアデザイナー、ホテルや観光施設関係者、家具に関わる人々約7万5千人を集客しています。
 イタリアのミラノサローネは1年に1度の開催で37万人を集客し、うち65%がイタリア国外からの外国人だと言われていますが、ハイポイントマーケットは、年2回の開催なので、年間延べ15万人の集客で、外国人の割合は18%と、アメリカ人が大半を占めているマーケットです。
 バイヤーの方は事前登録で入場無料、各ブランドのショールームでは、朝食、昼食のサービスのほかに、午後のカクテルパーティー、夜のVIPディナーや、DJをいれたダンスパーティーと、お祭りの大好きなアメリカ人にアピールするために、エンターテインメントづくしです。
 今年、私の担当するブランドの一つ、Uttermost社は、創業50周年の節目の年なので、普段のエンターテインメントのほかに、お祝いのケーキやクッキーを振る舞われるセレモニーも予定されています。 
 今年は4月26日から30日、10月25日から29日にハイポイントマーケットが開催されます。アメリカの元気あるブランドの心躍る新作を買い付けに、ぜひノースカロライナへお越しください。 (朋子ボアマン)

朋子ボアマン 米Uttermost社とCaracole社の日本セールスレップを兼任。札幌出身。シアトル在住30+α年。米国のトレンドは二人の大学生の娘たちから仕入れている。アメリカ人夫と共に、Killer Whale(シャチ)をシアトルの海岸から探すのが最近のお楽しみ。

ニュースの最新記事