ニュース

★スタートアップ企業向けサービス提供 オカムラが新会社NovolBa設立

 オカムラ(横浜市西区)はこのほど、創業から成長拡大期のスタートアップ企業に家具付きオフィスを提供するサブスクリプション事業を行う「株式会社NovolBa」(=昇る場、東京都渋谷区)を11月12日に設立したと発表した。新会社設立に当たって同社では、スタートアップ企業などの事業化支援ビジネスを行っているボーンレックス(東京都千代田区)と共同で、新市場創造を目指す実証実験として開始したという。
 NovolBa社長には、オカムラでオフィス家具のBtoC向けマーケティングに携わってきた鄧雯(トウ・ブン)氏が就任した。
 NovolBaが取り組むのは、スタートアップから成長ステージによって変化する企業に適したワークプレイスを提供する事業。NovolBaがオフィス物件を賃貸し、家具などを設置した状態でスタートアップ企業に提供する。
 主な特徴は①オカムラのオフィス家具、WiFi、プリンターなどが設置済み②各種契約・支払いを一本化、身軽に移転が可能③契約は6カ月ごとに更新、3カ月前予告で退去できる④契約期間に関わらず、スピーディーな拡張移転が可能⑤毎月の支払いは月額のサービス利用料と水道光熱費などの実費のみ⑥退去する際の大型家具の移動や廃棄も不要―など。
 同社では最適なオフィス環境の提供を通じて、スタートアップ企業の成長拡大のスピードアップを支援するとしている。

ニュースの最新記事