ニュース2020.11.06
カール・ハンセン&サン・ジャパン(東京都渋谷区)はこのほど、デンマークの著名なデザイナー夫妻、ナナ・ディッツェルとヨルゲン・ディッツェルの両氏が1954年に発表した子供用ハイチェア「ND54」を復刻し、新たなラインアップとして今月から販売を開始すると発表した。
同社によるとND54は、夫妻が取り組んだ最初の子供用チェアで、双子の娘たちをモデルに、機能性を追求したフォルムや軽量化を試みている。自らがデザインしたダイニングテーブルなどのデータを基にデザイン。それにより他の家具と見事に調和する子供用家具を創り出したという。
復刻に際し、同社ではオリジナル図面に基づきながらも、椅子の安全性と安定性を強化するよう調整したという。
素材にはビーチ材を使用。4本のアングルの付いた脚を貫きで接合させ、さまざまな子供の動きに対応するため、ゆったりとしたスペースの平らな座面と曲線を描く背を設けている。
足掛けは3段階に調節可能。安全のためサドルレザー製のベルトが装着されているが、成長に伴い必要がなくなった時点で取り外すこともできる。
サイズは、高さ70・5㌢×幅51㌢×奥行き52㌢、座面の高さ53・5㌢(足掛けは調整が可能)。参考小売価格は6万1000円。
このほか乳児向けに座り心地と安全に配慮した補助シートが別売り(2万6000円)で用意されている。価格はいずれも税別。
★無垢材でダイニング家具 浜本工芸、新シリーズ「Putila」発売
ニュース2026.03.15
★FSC認証のヒノキのテーブル発売 東京チェンソーズ、森林から製品まで一貫生産
ニュース2026.03.14
★進化する中国デザイン 3月18日に中国国際家具見本市(CIFF)開催
ニュース2026.03.13
ニュース2026.03.13
DX部新設とリフォーム事業整備 三井デザインテックが組織改正と人事異動
ニュース2026.03.12
「一般家具」への支出が前年比3割減 1月の家計調査 机・椅子は5倍超す伸び
ニュース2026.03.11