ニュース

★奥行きが変えられるDIY棚 ビーズがラックキット発売

6レッグシェルフシリーズ
市販のツーバイ材を棚板にして組み立て、アレンジも可能

 DIY用品ブランド「ドッペルギャンガー」を展開するビーズ(大阪府東大阪市)はこのほど、奥行きサイズが変更できるラックキット「6レッグシェルフシリーズ」を発表した。市販のツーバイ材を棚板にして組み立てるスチール製のDIYポールキットで、部屋の間取りに合わせてサイズが変更できるのが特長。組み立ての際、ポールの向きや棚受けの固定位置を調節することで、棚の奥行き、高さをアレンジできる。
 棚の奥行きは、大きなアイテムが収納できる60㌢、一般的なスチールラックと同等の43㌢、本棚や飾り棚としての使用に適した31㌢の3パターンに変更可能。
 棚板には、ホームセンターなどで入手できる規格寸法のツーバイ材をセットするよう想定されている。
 オプションとして、棚の高さを延長できるポールセットや、段数を増やせる棚受けが用意されており、これらを追加することで収納スペースを増設したり、L字型やコの字型の大容量ラック構築も可能となっている。
 その他の特長は①天地計6点の突っ張り固定により安定した設置が可能②天井高さ221㌢~301㌢に対応③テーパースリーブ固定により、棚受けの位置を約2・5㌢間隔で設定可能―など。
 6レッグシェルフのサイズは、幅58・5×奥行き・任意×高さ221~301㌢。静止耐荷重200㌔㌘(一段当たり75㌔㌘)。税別参考価格は2万7000円。追加セットは同9150円。追加棚受けは同1650円。いずれもスチール製でカラーはサンドブラック。

使用例
奥行き31㌢とする場合
奥行きを60㌢にする場合

ニュースの最新記事