ニュース2024.08.26
オフィス家具販売のアール・エフ・ヤマカワ(三重県津市)は8月21日、関西圏の中小企業を対象に、理想のイメージをオフィス空間に反映するオフィスプランニングや家具の入れ替え、レイアウト変更、内装工事までワンストップで行う新事業を本格展開すると発表した。
同社によるとサービス内容は、家具の提案・レイアウトから内装工事、IT環境構築、防災設備工事、不要家具の引き取りなど。
主な特徴は▽中小企業向けに特化し、社員数名の小規模オフィスの移転やレイアウト変更にも対応▽トータルでコストを抑えたサービスを提供▽最初のヒアリングから引き渡しまで同社が窓口となって工事・工程をフォロー▽既製家具のほか特注家具製造やカスタマイズ対応が可能―など。
新事業に取り組む理由について同社では、コロナ禍が明けた2023年以降、リモートワークからオフィス回帰が進み、地方の中小企業もハイブリッドワークなど新たな働き方に合ったオフィスのリニューアル需要が増えていることをあげている。
ただ中小企業はオフィスのリニューアルや家具を購入する予算が限られていることから、同社では関西圏の中小企業の事業成長を支援するため、家具だけでなく最適な空間づくりを提供することにしたという。
見積もり・相談は同社メールフォーム。
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