ニュース

★「家の中のいえ」にキッズデザイン賞 住友林業、豊かな家時間を提案

キッズデザイン賞を受賞した「家の中のいえ」

 住友林業(東京都千代田区)は8月25日、家の形をした子供部屋「家の中のいえ」が、第16回キッズデザイン賞(子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門)を受賞したと発表した。同社によると、この子供部屋は2階に設置され、階段を上がると現れる秘密基地のように子供の世界観で楽しめる居場所として、子供や家族が豊かな家時間を過ごせる場所として設計・提案したとしている。
 「家の中のいえ」には2カ所の開口部から出入りでき、壁面の低い位置には本棚と、縁側をイメージした掘り込み型ベンチが設置されている。このベンチに座ると勾配天井の木目が目前に広がり、木質感に包まれる感覚が体感できるなど、子供が自分にとっての家を意識するような仕掛けが盛られている。
 現在、実物は同社大分展示場(大分市春日浦843―21、TOSハウジングメッセ、電話097・538・7420)に設置され、予約の上、観覧できる。
 キッズデザイン賞は、特定非営利活動法人キッズデザイン協議会の主催で▽子供たちが安全に安心に暮らす▽子供が感性や創造性豊かに育つ▽子供を産み育てやすい社会をつくる―ための製品・サービス・空間・活動・研究の中から子供や子育てに関わる社会課題解決に取り組む優れた作品を顕彰するもの。今回、応募総数383点の中から214点が選出された。
 選考に当たっては、意匠だけでなく「制度」や「取り組み」など広義のデザインが評価の対象で、受賞作品には「キッズデザインマーク」使用が認められる。

ニュースの最新記事