ニュース

★ミレニアル世代に向けた新ブランド アクタス「グッドエイティーパーセント」発売へ

パーテーブル・スリムなど新ブランドの家具製品
パーベンチ

 インテリア製品輸入・製造・販売のアクタス(東京都新宿区)は2月10日、ミレニアル世代をターゲットにしたインテリアブランド「good eighty%(グッドエイティーパーセント)」を2月25日からアクタス公式オンラインショップで販売を開始すると発表した。
 同社によると、ブランドスタート時の製品品目数は▽家具が30SKU(このうちオリジナル製品が16SKU)▽テキスタイルが31SKU(オリジナル製品は6SKU)▽照明は19SKUとなっている。
 家具やブランケットなどはオリジナルで開発し、照明やカーテン・ラグなどのテキスタイル関連とコンパクト収納などは国内外の既存品の中からコンセプトに沿った製品を選び、今後は生活雑貨などへラインアップの幅を拡充していく予定としている。
 同社では50年以上にわたってインテリア製品を販売してきたが、顧客層の平均年齢が上がってきたことから、より若い、新たな顧客層創出に向けたブランドプロジェクトを2020年に立ち上げた。
 ミレニアル世代(1980~95年生まれ)のメンバー10人でプロジェクトチームをつくり、メンバーの実生活から得たヒントと、ターゲット世代650人に行ったアンケートからニーズを導き出して、同世代の単身者や二人住まいに向けた家具・テキスタイルの商品開発を行ってきた。
 新ブランド・グッドエイティーパーセントのコンセプトは「いまのところいい感じ」。ミレニアム世代が抱える「部屋の狭さに妥協したくない」、「無駄な買い物はしたくない」という意識を具現化した天然由来の素材とミニマルなデザインで、次のライフステージでも用途や形を変えて使い続けられることにこだわったという。
 今後、家具・テキスタイルの企画やデザインに、社外の次世代クリエイターと積極的に協業を行うほか、SNSなどを通じてユーザーとのコミュニケーションも行い、将来にわたっての共創型ブランドを目指すとしている。
 販売される主な家具製品は次の通り(価格は税込み)。
 ◆パースツール=シンプルな形で、スツール、サイドテーブル、花台などさまざまな使い方が可能。強度や耐久性に優れるホワイトアッシュ材を採用。価格は2万7500円。背付きタイプ(高さ65・5㌢、座高44㌢、3万8500円)も用意されている。
 ◆パーベンチ=玄関の腰掛けやリビングテーブルとしても使える幅90×奥行30㌢のオリジナルベンチ。両端の丸いデザインが空間にゆとりを与えるという。ホワイトアッシュ材で5万600円。
 ◆パーテーブルスリム=向かい合って斜めの位置に座れば2人で使える幅40×奥行100㌢の小さなテーブル。2本脚のスリムなデザインで、デスクやコンソールとしても使える。ホワイトアッシュ材。8万1400円。
 ◆パドルオンアスファルトシェルフ=賃貸の壁でも設置できるよう小さなピンで取り付けられるシェルフ。幅40×奥行き10×高さ20㌢。オーク材。2万900円。
 ◆バックアンドフォース・ベッドフレーム=シングルからクイーンサイズまで伸長するベッドフレーム。フレームを伸ばしてベンチ代わりに腰掛けたり、簡易テーブルのような使い方も可能。幅220×奥行き100~168×高さ20㌢。バーチ材で価格は10万4500円。
 ◆モンタナ・ミニシェルフ=デンマークの収納家具ブランド「モンタナ」が2021年にリリースした製品。幅35×奥行き25×高さ35㌢のどこにでも置けるサイズと、北欧ならではのカラーリングが特徴。素材はMDF。2万2000円から。
 ◇新ブランド製品は、以下のアクタス公式オンラインショップ限定で販売される。アクタスオンラインはhttps://www.actus-interior.com/good-eighty-percent(2月25日スタート)。

パースツール
バックアンドフォース・ベッドフレーム
モンタナ・ミニシェルフ

ニュースの最新記事