ニュース

★保育園向けテーブル・チェアに抗菌加工 三木工業、SIAA認証取得

 学校や保育用備品、教具などを製造している三木工業(東京都足立区)は1月5日、保育園・幼稚園向けに製造している抗菌・抗ウイルス加工のテーブル・チェアで抗菌製品技術協議会のSIAA認証を取得したと発表した。同社によると今回SIAA認証を取得した製品は「抗ウィルメラシリーズ」と「抗ウイルスメラミンシリーズ」の2種類。
 抗ウィルメラシリーズは、テーブルの裏側に手を伸ばす子どもの行動を考慮して表裏両面に抗菌・抗ウイルス性メラミンを施し、保育現場での除菌作業に配慮している。
 一方の抗ウイルスメラミンシリーズは、テーブルの表側に抗菌・抗ウイルス性メラミンを施した製品で、教員の持ち運びの負担を軽減する軽さを特徴とする「エアーシリーズ」をはじめ、折りたたみや高さ調節ができるタイプなど多様な製品が用意されている。
 SIAAでは、抗菌を「製品の表面上における細菌の増殖を抑制すること」、また抗ウイルスを「製品上の特定ウイルスの数を減少させること」と定義している。
 同社では「SIAAマークを表示した抗菌・抗ウイルス製品をはじめ、未来を担う子どもたちが健やかに育って欲しいという願いを込めて永く安心して使える製品づくりを目指し、教育現場で働くお客さまの声に耳を傾け、安心と品質を提供し続けていく」としている。
 ◆製品の詳細はhttp://www.miki-kk.com/

ニュースの最新記事