ニュース2021.12.03
日進木工は松岡智之氏がデザインした「CHORUS(コーラス)」のリビングアイテムを発表した。
張りぐるみのふっくらとしたデザインのソファやラウンジチェア、オットマン、テーブルは、要所にダイニングと共通したモチーフを取り入れて「ゆるくつながるようにしている」と松岡氏。
ソファはボリューム感を持ちながら、横から見るとシャープな曲線がモダンな印象を与える。
松岡氏が「必然的に人の使い方により素直に作られている」という多角形のサイドテーブルがユニーク。横置きすれば作業テーブルとしても使える。「座って使うと、体に対して、こっちに向いてくれることがよくわかる」という。ダイニングのサイドテーブルとしても使えるようになっている。
2019年の6月に発表したコーラスは、松岡氏が北欧や中国明時代、シェーカーなどさまざまな椅子のデザインの要素を再構築してデザインした。無垢材を削り、磨き上げた椅子の彫刻的なフォルムが特徴。
★洗える丸型犬用ベッド ウェスキー、ふわふわ新素材でリニューアル
ニュース2025.12.14
★【MIFF2026特集③】若手を育てるデザインコンペ 新たなステージへ
ニュース2025.12.12
【10月の家具貿易】輸出は前年比2・7%減少、輸入も5・8%減
ニュース2025.12.12
★デンマーク家具「HAY」販売開始 CLAS、商品特集サイトを開設
ニュース2025.12.11
★ポケットコイル座面の小型オフィスチェア ニトリ「OC707」シリーズに追加
ニュース2025.12.10