ニュース2020.09.07
天童木工(山形県天童市)はこのほど、ファッション衣料ブランド「アダムエロペ」の設立30周年記念アイテムとして、天童木工の成形合板技術による「マッシュルームスツール」バイカラーモデルと「シューホーンネックレス」の2点が採用されたと発表した。アダムエロペ公式オンラインショップや全国のアダムエロペショップで販売されている。
マッシュルームスツールは、オブジェのような美しい流線型の椅子。3枚の成形合板をねじるように組み合わせた複雑なフォルムが特徴。1961年に考案されたものの、当時の技術で商品化に至らず、その後40年以上を経て2003年に商品化されたという逸話を持つ幻の名品。
重なり合う木のフォルムが際立つブラックとウオルナットの2色による「バイカラー」は今回の特注品で限定70脚。製品にはアダムエロペと天童木工それぞれのロゴ、デザイナー、山中康廣氏(ヤマナカグループ)のサイン、製造番号が入ったプレートが付けられている。
サイズは高さ385㍉、幅454㍉、奥行き456㍉。価格は11万8800円(税込み)。
シューホーンネックレスは、ネックレスでありながらシューホーン(靴ベラ)としても使える製品。本革製のクロシェット風ケースは、経年変化を楽しめる仕様。天童木工の成形合板技術が生かされている。価格は2万900円(税込み)。
家具への支出が前年比2割増加 8月の家計調査 ベッドは4割増加
ニュース2025.10.12
★ミラノで発表したチェア4製品を発売 杉山製作所、鉄家具を体感できる展示会も
ニュース2025.10.10
★家具仕上げ材に新色8色 フォルボ・フロアリング、10月14日発売
ニュース2025.10.06
★【朋子ボアマン シアトル発 Table Talk⑤】インテリアも色づく秋
ニュース2025.10.02
IT企業が町田ひろ子アカデミーを事業承継 nat、システム開発強化へ
ニュース2025.10.02