ニュース2019.09.18
飛騨産業は、節入り国産広葉樹を使った「風のうた」をショールームで披露した。同社はこれまで国産針葉樹の圧縮材を使った製品開発を進めてきたが、国産広葉樹を本格的に利用するのは初めて。
北海道の節入りナラ材を主材として北海道工場で生産したダイニングやリビング、シェルフ、AVキャビネットなどのラインナップをそろえている。節入り国産ナラ材の調達について営業企画室の森野敦室長は「乾燥材の調達に苦労しているが、これまで使われていなかった節入りナラ材を使い続ければ、材が安定的に出てくるようになる」とみている。
披露されたダイニングは、輸入されたホワイトオークとは異なる、国産ナラ材のやわらかな節の風合いを生かしていた。
プロダクトデザイナーの清水慶太氏と初めてコラボレーションしたダイニングチェア「tsubura(つぶら)」も披露された。シンプルなデザインながらコントラクト・ユースも想定した多くの機能を備えている。
例えばスタッキングは4脚まで可能。背もたれは手がけしやすく、楽に引き出し、持ち上げできる。前脚の幅は後脚よりも狭くとられ、狭いところでも楽に出入りできる。背もたれから続く「ちょい肘」をテーブルにかけて床掃除をすることもできる。
名前の「tsubura」は、農村で働く母親が家事や畑仕事をする際に、幼い子どもを入れて育てた丸い籠「つぶら」と、円形座面にちなんだ「円(つぶ)ら」に由来している。
★起立木工の歴代の椅子や貴重な試作品が一堂に 11月5日から「WAZA+展」
ニュース2026.10.12
★パーティションに防炎モデル 林製作所、高層オフィスや公共施設の消防規定に対応
ニュース2026.10.11
【8月の家計調査】「一般家具」への支出半減、軒並み前年を下回る
ニュース2026.10.10
★ペットと共に楽しむ住空間へ アクタス、新ブランド「nepheeco」発売
ニュース2026.10.08
★ニトリがリサイクルセンター建設へ 関東圏で使用済み家具1万㌧の資源循環目指す
ニュース2026.10.07
★造作ソファに本格派の座り心地 心石工芸、オーダーメイド製品発売
ニュース2026.10.05
【8月の家具貿易】輸出額前年比4・8%増加、輸入も11・7%増
ニュース2026.10.04
★多様なコントラクト空間に調和 アール・エフ・ヤマカワ、伊デザイナーのチェア発売
ニュース2026.10.03