ニュース

飛騨の家具フェスティバル 出展社紹介 その2

フローリングまで自社で行ってオフィス提案した

日進木工 ワークスペース設置 独自のオフィス提案

 ショールームにコントラクト事業の提案スペースを新たに設けて披露した。自社のワークスペースに木製のオフィス家具を入れて公開。社員のデスクはもちろん、空いている席で自由に仕事するフリーアドレスの提案ができる作業スペースも用意した。
 会議スペースでは天然木一枚板のテーブルと木製チェアを入れ、壁からフローリング、木製の引き戸などの建具まで自社で製作。国産材を使った提案や、施主のニーズに応えたカスタマイズ提案も行う。天然木を中心とした木工メーカならではの心地よいオフィス空間の提案に力を入れ「丸太の買い付けから製材まで自社でできる強みを生かしていく」という。
 新作はセバスチャン・コンラン氏がデザイン、三本脚の椅子が特徴的な「Ginkgo(ギンコー)」に、自然の表情を生かした方形のテーブルを追加した。

シラカワ 「凛」ナチュラル展開 人気製品の充実図る

 メーン会場で岩倉榮利氏がデザインした「凛(RIN)」をナチュラルテイストのオークを使って展示。ショールームでは、「凛」にコンパクトなセミアームとサイドチェア、阿久津宏氏の「Nor(ノル)」にソファとベンチ、佐戸川清氏の「RAPT(ラプト)」にシェーズロング・コーナータイプを追加して展示した。
 新作ダイニングの「WYETH(ワイエス)」は、脚部にブラックのスチールを使った軽やかなデザイン。テーブルは12万9000円(税別)、軽やかなサイドチェアは3万7000円(同)。若年層もターゲットにしている。同形状の天板の「CHARDIN(シャルダン)」は、脚部に木を使い、「ワイエス」とともに顧客の好みに応じた売り方ができる。セミアームチェアのカバーリングは背を外して取り換えられるようになっている。

「ギンコー」に自然の表情を生かした方形テーブルを追加した
岩倉榮利氏デザイン「凛」をナチュラルテイストで展開した
軽やかなデザインの「ワイエス」。奥は「シャルダン」

ニュースの最新記事