ニュース

★ローランド、カリモク家具と新作デジタルピアノ 天然木生かした家具仕上げ

KIYOLA KF-20
ウォールナット

 ローランド(静岡県浜松市)は、天然木の温もりと上質な音で暮らしに寄り添う家具仕上げのデジタルピアノの新モデル「KIYOLA(きよら)KF-20』を11月27日に発売すると発表した。同社によると、このピアノはカリモク家具とのコラボレーションで2015年に誕生したKIYOLAシリーズの新作で10年ぶりのリニューアルとなる。
 カリモク家具の職人の手によって仕上げられたキャビネットを、静岡県浜松市にあるローランドの都田工場でピアノとして組み上げられ、天然木がもつ温もりや肌触りとともに、最新のピアノ技術を搭載し、響板やフレーム、弦やハンマーなどが干渉し合うグランドピアノ特有の音響特性を踏まえ、倍音や共鳴音など、弾き方によって異なる細かい音の特徴まで再現。豊かに響く低音域から伸びやかな高音域までグランドピアノならではのふくよかさを追求したという。
 また専用のピアノ椅子はカリモク家具の技術を生かし、ピアノ演奏時特有の浅掛けの姿勢でも体圧を分散、長時間の演奏でも体への負担を軽減した。
 カラーはピュアオーク、ウォールナット、シアーホワイト、セラドングリーンの4色。ピアノ本体のサイズは幅1396×奥行き382×高さ783㍉。蓋を開けた状態の高さは910㍉。重さは34㌔㌘となっている。
 ◇KIYOLA KF-20の解説動画

セラドングリーン
ピュアオーク
シアーホワイト

ニュースの最新記事