ニュース

★関家具、米投資会社と資本提携 関文彦氏は名誉会長兼名誉創業者に

 家具卸大手で近年は自社ブランド製品の企画・販売を行っている関家具(福岡県大川市、春田秀樹社長)は9月17日、米大手投資ファンド会社のLキャタルトン(コネチカット州グリニッジ)と戦略的資本提携に合意したと発表した。
 同社によると、Lキャタルトンと同社の経営陣が密接に連携しながら、成長を加速させていくという。製品開発の継続、実店舗の拡充、EC(電子商取引)の顧客体験の向上、BtoB領域における顧客基盤の拡大、物流機能のさらなる強化に注力するとしている。
 今回の提携に伴い、代表取締役会長で創業者の関文彦氏は、名誉会長兼名誉創業者に就任する。社長の春田秀樹氏は、引き続き関家具、関家具カーゴ、関家具本店の3社の代表取締役社長を務める。
 Lキャタルトン・ジャパンの清水俊孝氏は「関家具の次なる成長ステージに向けて、緊密に連携しながら、価値向上の実現を伴走できることを大変光栄に思う」。春田氏は「グローバルのコンシューマー業界において豊富な投資実績を有するLキャタルトンを当社のパートナーとして迎えられることを、大変嬉しく思う」とコメントしている。
 Lキャタルトンは、1989年に設立された米キャタルトンパートナーズと、パリに拠点を置くLVMH&フィナンシエール・アガッシュの傘下で2001年に設立されたLキャピタルが、2016年に戦略的統合されて設立された。フィナンシエール・アガシュは、LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンの筆頭株主。

ニュースの最新記事