ニュース2025.04.29
NTT QONOQ(コノキュー、東京都千代田区)はこのほど、ENENならびにForgersの2社と、XR技術を活用した家具の新たな購買体験実現を目指すための実証実験を実施すると発表した。
実証実験はENENの自由が丘店(東京都目黒区)と大阪店(大阪市中央区)で行われ、店舗を訪れた顧客にメガネ型のXRグラスを掛けて商品情報や店舗に在庫のない商品カラーを確認するなどのAR体験をしてもらう。
NTTコノキューによると、実証実験には同社が販売するXRグラス「MiRZA」と、Forgers社の3D・XRプラットフォーム「RITTAI」が連携して、商品のQRコードをMiRZAのカメラで読み取って該当商品の3Dモデルや商品情報を表示する。家具のカラー変更や商品説明動画の視聴なども可能。
MiRZAは軽量のメガネ型デザインで、グラスをかけたまま店内での回遊を妨げることなくXRグラスによる商品体験が可能。店舗でのMiRZA活用は家具業界初の取り組みという。
MiRZA体験中の商品情報の閲覧回数などの分析に加え、体験客にはアンケートを実施し、商品や店舗体験に対する印象や購買意欲がどのように変化したかなどを検証する予定で、店舗での購買体験のさらなる向上を目指すとしている。
★日本の感性や美意識を世界に発信 柏木工、大阪に新店舗「KASHIWA」開設
ニュース2025.06.22
★キーワードで好きな暮らしを実現 ルームクリップ、リフォームガイドブック発刊へ
ニュース2025.06.20
ニュース2025.06.19
★【朋子ボアマン シアトル発 Table Talk③】楽しいマーケット第一位
ニュース2025.06.18
★【旭川家具特集2025】伝統の鋳物の技術を家具に使った「TIME&STYLE」
ニュース2025.06.18