ニュース

★シズオカKAGUメッセに代わる新たな展示会 静岡で6月5日から開催

木工従事者の交流タイムや懇親会も
家具をはじめ、木工の多様な技術を公開

 今年開催中止になったシズオカKAGUメッセに代わる新たな展示会「FURNITURE AND SKILLS SHIZUOKA」を6月5日から7日まで静岡市駿河区のツインメッセ静岡で開催すると静岡の家具業界が発表した。
 主催するFASS実行委員会によると、静岡で作られる家具の提案をはじめ、静岡の多様な木工技術をPRして、その他のものづくり業界などとのコラボレーションを積極的に推進するのが目的。
 歴史ある静岡家具を未来につないでいくために、静岡市の家具メーカー「手造り家具の金鱗(きんりん)」代表の石川智規氏が発起人となって、このほどプロジェクトを立ち上げた。
 展示会では①家具や木製雑貨の職人たちとバイヤーなど木工技術を必要とするさまざまな業種のマッチングの機会を目指す②森林保全をキーワードとしたさまざまな取り組みを盛り込む③産地としてのプライドと技術の底上げを目指して木工従事者の交流タイムや出展者交流会を準備④最終日の6月7日は一般来場者と楽しむ静岡家具と木工の祭典「FASS THE MARKET」を開催―などが企画されている。
 出展目標は家具メーカー、家具工房、木工工房、木工芸職人および家具関連産業から30~40社。開催日程は6月5日と6日が商談日、7日は一般販売日。開催時間は10時~17時。会場はツインメッセ静岡・北館(静岡市駿河区曲金3―1―10)。入場無料。来場目標は1000人となっている。

ニュースの最新記事