ニュース

★オカムラ、英Boss Designを完全子会社化 欧州・米国市場の事業基盤拡大図る

Boss Designのラウンジシーティング

 オカムラ(横浜市西区)は3月24日、英国に本社を置くオフィス家具メーカー、Boss Design Limited(BDL)の発行済株式全株を取得し、完全子会社化することを同日開催の取締役会で決議したと発表した。同社によると株式譲受は4月初旬の予定。
 オカムラは今回の買収により、海外事業での中核製品となっているタスクシーティングに、BDLが強みとするルースファニチャーを取り入れて製品ラインアップ拡充を図る。
 またBDLの英国・欧州・米国市場の事業基盤と、オカムラの日本・アジア市場での影響力を相互活用することで、製品の拡販および新市場開拓を推進し、海外事業のさらなる拡大を目指すとしている。
 BDLは1983年設立。高い張り技術と木工技術に加えカスタムメイド対応力を強みとし、機能的で美しさ、心地よさを兼ね備えた製品が特徴。ロンドン、マンチェスター、シカゴ、ドバイにショールームを展開し、ラウンジシーティング、チェア、テーブル、ワークブース、収納など幅広い製品を欧州や米国を中心としたオフィス、商業施設向けに提供し、信頼ある家具ブランドとしての事業基盤を確立しているという。
 オカムラグループは中期経営計画で「市場に根ざした海外事業の展開」を基本方針として掲げ、現地の有力事業パートナーとの提携・合弁およびM&Aを通じ、地産地消型の事業拡大に取り組んでいる。

Boss Designの製品

ニュースの最新記事