ニュース2024.01.04
謹賀新年
停滞していた経済から脱出する兆しが見え始め、期待が膨らむ新しい年が明けました。
家具新聞は今年、創刊70周年を迎えます。
若き柴田徳夫(初代社長)の姿をご記憶されている関係者の方々も多いと思います。
弊社では70周年を迎えるにあたり、柴田が生み育てた家具新聞をこれまで以上に『業界と共に発展する媒体』としてさらなる編集努力を積み上げる決意です。
その具体策として、2つのイベントの準備を進めています。
《イベント1》
家具業界にとって大きな課題であった「海外市場への積極的参入」のお手伝いをスタートさせます。
まずは、アジア・ヨーロッパで開催されている家具見本市の情報を充実させるとともに、積極的な視察提案や出展への詳細情報もお届けする予定です。
《イベント2》
さらに、今年10月に開催される朝日新聞社主催の展示会「GOOD LIFEフェア」において「にっぽんの木と文化、そして家具」なる展示の規模を大きくして開催する予定です。
今年で2回目の出展になりますが、今年は舞台設定として「能の舞台と実演」さらに「家具の過去・現在・未来」という展示を計画しています。
より家具業界の発展に寄与する媒体活動を推し進めてまいります。
ご期待ください。
有限会社家具新聞社 代表取締役 小田部 亨
世界自然遺産と供給網の狭間で揺れた製材現場 秋田・木材調達の苦境と挑戦 ①
ニュース2026.10.29
「木を伐らない選択肢はない」 保全と利用を両立させた「やんばる型森林業」
ニュース2026.10.29
★カリモク家具と協業で生まれた家具 コンランショップ、期間限定で2ブランドを展示
ニュース2026.10.29
★愛猫と快適に過ごす PEPPY、天然木を使用したキャットタワー発売
ニュース2026.10.27
★ベッド組み立て約5分 ジェネレーションパス、2台連結でワイドキングに対応
ニュース2026.10.26