ニュース

★インテリア提案業務支援サービス「MINTERIOR」が商品掲載数で首位

ブランド横断での製品検索が可能
MINTERIORのロゴマーク

 リクルート(東京都千代田区)は、三井デザインテック(東京都中央区)と共同運営しているプロ向けインテリア提案業務支援サービス「MINTERIOR」が、東京商工リサーチ調査の家具商品掲載数で首位を獲得したと発表した。
 同社によると、この調査は今年3月末時点で、インテリアコーディネーター向け家具情報掲載サイトでの最小品目(SKU)単位を集計、色違いや素材違いの商品の掲載数をカウントしたもの。
 MINTERIORはインテリアのプランニングからプレゼンテーション、発注サポートまでの業務を一貫して行うインテリア商材専門の業務支援・DX化サービス。2020年8月にスタートし、国内外70以上のメーカーと住宅業界で利用されているという。
 サービスの特徴は①商品を比較・選定する際にブランド横断での検索が可能②見積書作成やメーカーへの発注連絡をワンストップで行うことができる③モデル提案やムードボード作成などインテリアコーディネートに必要な機能をクラウド環境で一元化して提供―など。
 同社ではMINTERIOR開発に当たり、家具・インテリア業界の人手不足が進む中で、インテリア提案をデジタル環境にシフトし、業界全体の業務工数削減と、より付加価値の高い提案を可能にするのが狙いとしている。
 サービスに関する問い合わせはMINTERIOR問い合わせサイト

MINTERIORの仕組み
見積書作成や発注連絡を一元化

ニュースの最新記事