ニュース

★YUKO KATSUKIの新作ファブリック トレファトレファが発売

YUKO KATSUKIの新作デザイン
香月裕子氏

 インテリアファブリック製品のECサイトを運営するトレファトレファ(東京都目黒区)は11月29日、デザイナーYUKO KATSUKI(香月裕子)氏デザインのカーテンやクッションなどの新作製品を同社ECサイトで発売した。
 同社によると、自由な発想で紙を切って並べたり、つるしたイメージのデザインで「手を動かした時に生まれるさまざまな形」がテーマ。抽象的な形をモチーフに、現代の生活にフィットしやすいデザインが特徴。また、全アイテムが日本の伝統色からインスピレーションを受けたシックかつ上品な共通色で構成され、同系色によるコーディネートが気軽に楽しめるとしている。
 新製品概要は次の通り。
 ◆カーテンのためのデザイン=「ふわふわモビール」と「きらきらモビール」 日本の住宅に合わせ、ドレープと柄がちょうど良いサイズ感になるように計算されたデザイン。色はそれぞれ5色。
 ◆クッションのためのデザイン=「ペーパーリーフ」と「カット」 洗練されたモダンなデザインの長方形のクッション。各10色。
 ◆全カテゴリー共通のデザイン=手描きタッチの「ぐるぐる」「てんてん」「しましま」。いずれも総柄の10色。
 香月裕子氏は、女子美術大学短期大学造形学科テキスタイルデザインコースと武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科クラフトデザインコースを卒業。2011年に「Katsuki Connection」を設立。作品はカーペット、ラグなど1000点以上。
 同氏は自身の作品について「まるで旅をするような感覚で、一人でも多くの人が自らの意識と感覚で、日々の暮らしのシーンをつくってほしい。人々のクリエーションの下地をつくることが私の仕事であり、ミッションだと考えています」とコメントしている。
 トレファトレファは、1㌢単位で注文可能なオーダーカーテンや、既製サイズから選べるクッションとテーブルクロス、100㌢以上10㌢単位で注文できる生地などを提供。水を使用しないオンデマンドプリントを採用し、必要な時に必要な分だけをプリントする生産工程により環境に優しく、低コスト化を実現したとしている。

「ふわふわモビール」㊧と「きらきらモビール」㊨
「カット」の表㊧と裏㊨
手描きタッチの「ぐるぐる」、「てんてん」、「しましま」

ニュースの最新記事