ニュース2022.05.13
家具EC事業を展開するタンスのゲン(福岡県大川市)は5月10日、レバーレスの多機能デスクチェア4種を発売した。同社によると昇降、リクライニング操作の際、通常は座面下部にあるレバーに手を伸ばす必要があるが、新製品は手元に近い位置にレバーを配置し、操作し易いのが特徴。座面下部のレバー類がなく、よりスタイリッシュなデザインになったとしている。
新製品の主な特徴は①アームレストのレバー操作でシンクロロッキングのオン・オフが切り替えられる。ロッキングした状態を固定し、最大150度の無段階リクライニングで休憩が可能②身体に合わせて座面の奥行きを前後4㌢調整でき、疲れにくい座り姿勢を実現③アームレストを上下7㌢、前後4㌢、角度45度まで調節可能④ランバーサポートが上下に5㌢調節でき、背中のS字形状の位置を体型に合わせ調節できる―など。
今回発売されたのはEXA(イグザ)、LXA(ラグザ)、EXA PRO(イグザプロ)、LXA PRO(ラグザプロ)の4種。「PRO」モデルには、3Dヘッドレストとフットレストが搭載されている。
EXAとEXA PROは、背もたれの高さを調節可能で、ランバー昇降機能と組み合わせて背中の高さ、S字の形状に合わせた調整ができる。ゆったりとデスクワークをしたい人向き。張地にファブリックメッシュを採用。暖かく柔らかな触感で通気性に優れている。
LXAとLXA PROは、背もたれが前後に角度調節でき、ランバーサポートとともに背中のS字に合わせた細かい調整が可能。身体にフィットする座り心地が好みの人向き。張地にはエラストマーメッシュを採用。硬めでしっかりとした触感が特徴。
◇各製品の詳細は同社商品ページ(EXA・LXA・EXA PRO・LXA PRO)。
★モジュラー家具新作発売 ENEN、デスクテーブルなど3製品
ニュース2024.12.25
ニュース2024.12.24
★歴史建築舞台に北欧家具 フリッツ・ハンセン、福岡県柳川市で展示イベント
ニュース2024.12.23
★ファブリックの革新「トラピス」 ミマキエンジニアリングがJAPANTEXに出展
ニュース2024.12.22
★【アジア・ファニシング・フェア】風間がレトロなリクライニングチェア
ニュース2024.12.22
三井デザインテックがサーキュラーデザイン構想を発表 家具メーカーと協力へ
ニュース2024.12.22
★1月15日に大川で「広葉樹サミット」 国産材活用へのヒント探る
ニュース2024.12.21