ニュース2021.11.30
Banc(東京都港区)が運営する建築好きのためのミュージアム型カフェ、アーキテクチャカフェ棲家(東京都新宿区)はこのほど、「猫の棲家」をテーマとした第2回建築模型コンテストを開催、最優秀賞1作品と優秀賞3作品を選出した。
同社によると今回のコンテストは、コロナ禍を背景に家庭でのペットへの関心が高まっていることから、猫が居心地よく過ごせる「棲家」の模型を募集。全国から30点の応募があり、一時選考で絞られた10点から建築や猫の専門家の審査員と来店客の投票、インスタグラムでの投票を合算して選出された。
最優秀賞に選ばれたのは読売理工医療福祉専門学校建築学科の学生、福本修平さんの多頭飼い・猫カフェ用大型キャットタワー「Rippling Cat tower」。
審査員を務めた作曲家で猫マスターの響介氏は「圧倒的デザインセンス。猫が潜れるスペースがあったり、上下で遊べるような場所があったり、テレビを見ている飼い主の視界に入り込めて高い位置にいられる、猫と飼い主の希望を叶えられる作品」とコメントしている。
このほか優秀賞には「KidsRoom×CatsHouse」、「栄光の架け橋」、「無題」の3作品が選ばれた。
同社では斬新なアイデアのこれら受賞作品について、受注生産式での販売に向けてプロジェクトを進めているとしている。
★【2025飛騨の家具 飛驒産業】「森のことば」に次ぐ国産広葉樹を活用した新作
ニュース2025.06.30
★【2025飛騨の家具 シラカワ】デザイン性と実用性を兼ね備えた「進化系チェア」
ニュース2025.06.30
★「日本の家具」の未来を語る 飛騨の家具フェスティバル トークショー
ニュース2025.06.30
【銀座英國屋 ・小林英毅社長 後継者へのメッセージ⑨】後継者の就職先は自社を推奨
ニュース2025.06.30
★収納ベッド6割が「満足」だが課題も山積 インテリアオフィスワン調査
ニュース2025.06.30