ニュース2021.11.04
来年6月に50周年を迎えるアルテジャパンはこのほど、長く使い続けたロゴを初めて刷新した。ガラスを象徴するグリーンのコーポレートカラーはそのままに「アルテジャパン」の社名をシンプルにデザインしている。さらに50周年記念ロゴには、ガラステーブルのシルエットがデザインされている。オーダーミラーをはじめ、新しい領域と市場を開拓している同社だが「50周年を機に、ガラスの原点をみつめたい」と坂義臣社長。
同社は1972年の創業後、洋家具ブームの中で当時は珍しかったガラステーブルを世に送り大ヒットさせた。今ではミラーをはじめ、総合ガラスインテリアのリーディングカンパニーとして広く知られるようになった。最新の総合カタログの表紙には、原点となるガラステーブルの写真を初めて掲げ、イタリアの大理石を使った「e pietra(エ ピエトラ)」などオリジナルガラステーブルをバリエーション豊かに展開した。
ガラステーブルは、室内空間を広く見せる効果もあって根強い消費者ニーズがある。「販売店での取り扱いが少なくなっているが、市場で探していらっしゃるお客さまも多い」と坂社長。国内のメーカーとのコラボレーションによるガラスを使った木製ダイニングの開発も進めている。
「ガラススペースの未来をひらく」を理念に、ガラスやミラーを使った空間演出を提案し続けているアルテジャパン。50周年を機とした原点回帰をバネに、新たなガラスインテリアの地平を開こうとしている。
★関家具、米投資会社と資本提携 関文彦氏は名誉会長兼名誉創業者に
ニュース2025.09.17
★無垢材ダイニング新シリーズ 東京インテリア家具「if NEST」発売
ニュース2025.09.17
【7月の家具貿易】輸出は前年比7・2%減、輸入も12・6%減少
ニュース2025.09.16
★バウハウスとテクタの名作家具展 アクタス京都店で11月30日まで開催
ニュース2025.09.15
ニュース2025.09.12
★カンディハウス、イトーキと北海道産材を全国展開 2026年の製品化目指す
ニュース2025.09.10
★タンスのゲン、コストパフォーマンスに優れた電動昇降デスク発売
ニュース2025.09.08
★「劇場型」コラボスペース発売 くろがね工作所、オフィスの創造的な対話促進
ニュース2025.09.05