ニュース

★車椅子作りから誕生 ピーエーエス、快適姿勢チェア

P!NTO CHAIR CHARGE
インテリアにも馴染むデザイン

 オーダーメイド車椅子メーカーのピーエーエス(大阪府箕面市)は10月8日、車椅子のノウハウをもとに正しい姿勢で体を整えることができるオフィスチェア「P!NTO CHAIR CHARGE(ピントチェアチャージ)」を開発した。同社では開発品の本格販売を前に、快適な座り環境を提案し、支援を求めるクラウドファンディングを募集中。
 同社によると、この椅子は作業療法士の野村寿子氏が開発した製品で①体の重い部分を支える特殊な3次元立体形状でデスクワークのストレスを軽減②特許の「お尻のずれないリクライニング構造」で快適さが持続③リクライニングのほかに背角度、頭の角度、座面とひじ掛けの高さなどを自在に調整できる構造―などが特徴。インテリアとしても馴染む生地を採用している。
 開発者の野村氏は、重度障害者用の車椅子をこれまでに7千件以上手掛け、特許の三次元形状は体を快適に支え、姿勢の崩れを防いで体を正しく保持する「人生を変える魔法の椅子」とメディアで紹介されているという。
 クラウドファンディングは11月1日まで「ピントチェアチャージプロジェクト」
 また、製品はピントシーティングデザイン南青山店(東京都港区南青山6―1―24、電話03・6450・5366)で11月1日まで公開されている。

三次元立体構造システム
開発者の野村寿子氏
背もたれ部分を折りたたんで机の下に収納できる

ニュースの最新記事