ニュース

★コクヨの会議用椅子2製品がレッドドット・デザイン賞受賞

会議用イス「エニー」
会議用イス「オールインワン」

 コクヨ(大阪市東成区)はこのほど、会議用椅子「Any(エニー)」と同「All in One(オールインワン)」の2製品が、世界的に権威あるドイツのデザイン賞「2021レッドドット・デザイン賞」を受賞したと発表した。2製品は昨年度の「iF(アイエフ)デザイン賞」を受賞しており、2年連続での国際的なデザイン賞受賞となった。
 2021レッドドット・デザイン賞を受賞した2製品の特長は次の通り。
 会議用イス「エニー」=座面や背もたれ、キャスターにいたるまで全体を同色に揃えたシンプルなデザインが、仕事空間だけでなく、リフレッシュ向けのラウンジにもマッチ。また、執務用チェアーで使用される厚手のモールドウレタンクッションを採用し、ゆったりとした座り心地で長時間の着座が可能という。また、水平にスタッキング収納ができるのも特長。
 会議用椅子「オールインワン」=メモ台と収納を備えた構造で、メモ台は、カップホルダーやタブレット置きを備え、A3用紙が平置きできる大型天板を採用している。カバンなどをかけられるフックも備え、持ち回り品を快適にセットできるオールインワン機能で、テーブルレスミーティングを可能にした。さらに、出入りしやすいシェル形状と、回転機構のメモ台がスムーズな立ち座りをサポートしている。



ニュースの最新記事