ニュース2021.03.19
住まいと暮らしの写真共有サービス「RoomClip」を運営するルームクリップ(東京都渋谷区)は3月18日、住生活領域の商品を販売する「RoomClipショッピング」サイトを30日に開設すると発表した。同サイトでは商品の実例写真を参考に、ワンストップで商品購入が可能になるという。同社では現在、関連企業からの出品を受け付け中。同サイトを通じた初年度流通取引総額100億円の達成を目指す。
同社によるとRoomClipショッピングは、ユーザー同士のつながり、企業とユーザーのコミュニケーションなどによりファンコミュニティを形成、人と人、人と企業がつながる新しいショッピング体験の場を目指す。
出品企業のメリットとしては①ファンの投稿写真やコメントによって、より魅力的な商品ページを形成②ファンの年齢、性別、所在地、間取りなどの属性情報や各種データにより、商品のターゲット顧客の可視化③商品を出品することで、新たなファンの獲得―などをあげている。
また、購入の参考となった実例写真を投稿したユーザーには、貢献度に応じてインセンティブ(報奨)を返す仕組みを用意。これによってブランドや商品のファンが新たなファンを生み出す、RoomClipならではの「ソーシャルコマース」を実現するとしている。
RoomClipショッピング出品に関する問い合わせは https://roomclip.jp/contacts/business
★カンディハウス、イトーキと北海道産材を全国展開 2026年の製品化目指す
ニュース2025.09.10
★タンスのゲン、コストパフォーマンスに優れた電動昇降デスク発売
ニュース2025.09.08
★「劇場型」コラボスペース発売 くろがね工作所、オフィスの創造的な対話促進
ニュース2025.09.05
★再生皮革で新作ソファ 関家具、CRASH GATEから2製品発売
ニュース2025.09.01
★世界一のレストランを目指せ 家具工房KOMA、新作椅子への取り組み
ニュース2025.08.29
★マルニ木工〝地産地消サウナ〟に挑戦 熊野亘氏デザイン、国産ヒノキ材を使用
ニュース2025.08.27