ニュース2021.03.19
住まいと暮らしの写真共有サービス「RoomClip」を運営するルームクリップ(東京都渋谷区)は3月18日、住生活領域の商品を販売する「RoomClipショッピング」サイトを30日に開設すると発表した。同サイトでは商品の実例写真を参考に、ワンストップで商品購入が可能になるという。同社では現在、関連企業からの出品を受け付け中。同サイトを通じた初年度流通取引総額100億円の達成を目指す。
同社によるとRoomClipショッピングは、ユーザー同士のつながり、企業とユーザーのコミュニケーションなどによりファンコミュニティを形成、人と人、人と企業がつながる新しいショッピング体験の場を目指す。
出品企業のメリットとしては①ファンの投稿写真やコメントによって、より魅力的な商品ページを形成②ファンの年齢、性別、所在地、間取りなどの属性情報や各種データにより、商品のターゲット顧客の可視化③商品を出品することで、新たなファンの獲得―などをあげている。
また、購入の参考となった実例写真を投稿したユーザーには、貢献度に応じてインセンティブ(報奨)を返す仕組みを用意。これによってブランドや商品のファンが新たなファンを生み出す、RoomClipならではの「ソーシャルコマース」を実現するとしている。
RoomClipショッピング出品に関する問い合わせは https://roomclip.jp/contacts/business
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