ニュース

★リッツウェル「椅子張り職人と手しごと展」の映像を公開

「椅子張り職人と手しごと展」会場の様子

 リッツウェル(福岡市博多区)は昨年10月23日~11月3日に開催した「椅子張り職人と手しごと展」の模様をこのほどネット映像で公開した。
 この催しは毎年秋、東京を舞台に開催されているデザイン&アートフェスティバル「DESIGNART TOKYO」に同社として初参加したイベント。東京都港区のリッツウェル東京ショールームで、椅子張り職人が人気商品の「MTベンチ」と、リビングチェア「リヴァージュ」の製作を実演した。
 MTベンチは昨年6月に発売され、同年秋にはイタリアのデザイン賞「アーキプロダクツデザイン賞2020」を受賞した製品。
 フレーム、下張りまでは同社工場であらかじめ製作されたものを用意、会場では張地となるベルト状のレザーを編み込む工程を披露した。
 一方のリヴァージュは肘のラインが特徴のリビングチェア。今回使用されたレザー仕様は今年5月に新製品として発売が予定されている。
 同社ではイベントの様子を約3分の動画にまとめて公開した。動画には会場の様子のほかに椅子張り職人の声やイベント来場者のインタビューも収録されている。
 「椅子張り職人と手しごと展」の映像は 
https://youtu.be/_pHlVreg_l8

「MTベンチ」の座面
製作中の「リヴァージュ」
「MTベンチ」㊧と「リヴァージュ」㊨

ニュースの最新記事