ニュース

★Gデザイン賞 天童木工「bambi」シリーズのテーブル

スギの圧密技術を使用したbambiシリーズのテーブル

 天童木工(山形県天童市)は10月1日、同社の「bambi」シリーズのテーブルが2020年度グッドデザイン賞を受賞したと発表した。bambiシリーズは昨年チェアが同賞を獲得しており、今回の受賞によってシリーズ全体としての受賞となった。
 このテーブルは、軟質針葉樹を圧密化し、成形合板に応用する同社独自技術の「Roll Press Wood(RPW)」で作られ、棚を支持する「コマ入れ成形」を用いた脚部が特徴的なテーブル。棚は構造体の役割も担っている。スギ材ならではの個性豊かな表情も特徴となっている。
 同賞審査委員は「RPWという技術は、軟質な針葉樹を圧縮し、触れただけでは針葉樹とは思えぬ強度を生み出している。技術も素晴らしいが、この天板の裏にある棚板がテーブルの構造上、非常に重要な役割を果たしている。機能と構造が自然に混ざり合い、良いバランスが取れている印象を受けた」という評価コメントを出している。
 製品種類とサイズは次の通り。
 F―2737(幅1500×奥行き850×高さ700㍉)、F―2738(直径900㍉の円形、高さ700㍉)は、家庭のダイニングのほか飲食店やホールでの使用を想定。
 F―2742(幅1200×奥行き600×高さ450㍉)は、リビングや応接室のセンターテーブルとしての使用を想定している。

ニュースの最新記事