ニュース

★ジャン・プルーヴェの「シェーズトゥボワ」を復刻 ヴィトラが今秋発売

復刻されたシェーズトゥボワ
ネジを使わない1941年の仕様に忠実に再現

 ヴィトラは、フランスの建築家ジャン・プルーヴェがデザインした全木製チェア「シェーズトゥボワ」を復刻、9月に日本での販売を開始すると発表した。同社によると、このモデルの復刻は初めてで、ネジを使わない1941年の仕様に忠実に再現され、大きさや座面の高さは現代の暮らしに合わせて調節されているという。
 シェーズトゥボワは、プルーヴェが第二次世界大戦中の金属不足を創意工夫で乗り越えた末に生まれたデザイン。船や大聖堂の屋根に使われるオーク材を材料に選び、後部フレームと座面が結合する点に最大の負荷重量がかかるため、後脚を兼ねた頑丈なフレームで補強し、全体への荷重を支えるなど、プルーヴェの建築とも共通する家具デザインの特徴がこの椅子に反映されているという。
 シェーズトゥボワは、9月12日に全国のヴィトラパートナーショップで発売されるが、これに先立って8月12日から9月14日まで東京・表参道のArtek Tokyo Storeで開催される「Vitra Classics Pop Up」での展示が予定されている。

後脚を兼ねた頑丈なフレーム

ニュースの最新記事