ニュース2020.06.15
国産木製家具大手のカリモク家具(愛知県知多郡)は6月11日、公式オンラインショップを7月15日に開設し、オフィシャルEC事業を開始すると発表した。同社が自社サイトでネット販売を行うのは初めて。新型コロナウイルスの影響などにより、ネットを通じての情報収集や買い物が定着してきたことから、消費者の購買行動の変化に対応するためで、既存の販売ルートでの需要喚起効果が最大の狙いという。
同社によると、オンラインショップでは、カリモクブランドをはじめカリモク60、キトノ、ディズニーライセンス商品の4ブランドを扱い、当初72品目からスタートし、順次、品目数を増やしていく。配送エリアは沖縄、離島を除く国内で、販売目標は初年度1億円。
EC事業の狙いについて同社では、ファストファニチャー(耐用年数の短い家具)が拡大している現在の市場に対して、メーカー自らWEBマーケティングを強化することで、中高級家具の魅力を伝え、中間流通市場の需要喚起を図るためとしている。
公式オンラインショップ開設に先立って、同社では大手通販サイト「アマゾン」でのネット通販を試行した。その結果、全体から見た売り上げは少ないものの、ブランドのプロモーション効果や、リアル店舗を含めた需要喚起が期待できるとしてEC事業の強化を図る。
既存の流通ルートとの区分けについては、ショールームや取扱店では、張地や塗装、サイズなどが選べるカスタムオーダー・マイン(受注生産)や、ユーザーのコーディネートニーズに対応するのに対し、オンラインショップではカスタムオーダー・マインには対応せず、定番商品から在庫を保有して納期の短縮を図るとしている。
◆カリモク家具オンラインショップ https://e-karimoku.com(7月15日スタート予定)
ニュース2025.06.28
★東京、福岡で新作家具展示会 アダル、永山祐子氏、木下陽介氏とのトークイベントも
ニュース2025.06.27
★熊野亘氏デザインの新作 飛騨産業、飛騨の家具フェスティバルで発表
ニュース2025.06.25
★会話に花が咲くWEB会議用テーブル くろがね工作所「Florea」発売
ニュース2025.06.24
★暮らしに馴染む防災備蓄ストッカー 南海工業、収納付きサイドテーブル発売
ニュース2025.06.23
★日本の感性や美意識を世界に発信 柏木工、大阪に新店舗「KASHIWA」開設
ニュース2025.06.22