ニュース2020.05.21
林野庁は新型コロナウイルス感染症により林業・木材産業分野においても木材の需要や流通への影響が生じていることから、国有林での木材の供給調整を行うかどうかの判断について、このほど現況を発表した。
全国の各森林管理局に設置されている国有林材供給調整検討委員会での意見を踏まえ、供給調整が必要と判断しているのは東北、関東、中部、九州の4森林管理局。いずれも立木販売の搬出期間の延長を実施するとしている。
一方、現時点で供給調整を行わないとしているのは北海道、近畿中国、四国の3森林管理局。
「現時点での供給調整は行わないものの、経済状況などを注視しながら国有林材を供給していく必要がある」(北海道)、「国有林材の供給調整の必要性は認められない」(近畿中国)、「現時点での供給調整は行わないものの、急激な価格変動などが発生した場合には供給調整の必要性を検討する」(四国)など各委員会での意見を踏まえ、同庁は情報収集を行いながら本年度の委員会開催に向けて準備するという。
★仏ロッシュボボアの新作ソファ RB Japanが国内初公開
ニュース2026.10.21
★組み替え自由な収納 タンスのゲン「キューブボックス」9タイプ発売
ニュース2026.10.19
★柏木工2製品にグッドデザイン賞 「リットソファ」とオーダーテーブル「プロテア」
ニュース2026.10.17
★屋内外を自由に持ち運び 友安製作所、北欧デザインのコードレス照明
ニュース2026.10.15
★起立木工の歴代の椅子や貴重な試作品が一堂に 11月5日から「WAZA+展」
ニュース2026.10.12
★パーティションに防炎モデル 林製作所、高層オフィスや公共施設の消防規定に対応
ニュース2026.10.11
【8月の家計調査】「一般家具」への支出半減、軒並み前年を下回る
ニュース2026.10.10
★ペットと共に楽しむ住空間へ アクタス、新ブランド「nepheeco」発売
ニュース2026.10.08