ニュース2019.09.04
一般社団法人日本木工機械工業会は10月3日から6日までの4日間、最先端の技術が集結する木工機械の国内最大の展示会「日本木工機械展/ウッドエコテック2019」と「ウッドワンダーランド2019」を愛知県名古屋市のポートメッセなごやで開催する。テーマは「木の国日本 時は今 木都(もくと)にむかひ候」。住宅や建築などの木造化が進む中で、木材の素晴らしさを伝えようという思いが込められている。出展は内外から173社・団体、家具業界からカリモク家具、天童木工などが出展する。44回目となる今年の小間数は1041小間。2万人以上が来場した前回(2017年)よりも150小間増え、2007年(第38回)以来の千小間台の規模となる。
2017年から開催して好評を博した「ウッドワンダーランド」は、全国各地の地域材を活用した家具や建材、木製品を集めた一大展示会。大手家具・建材メーカーも出展する。
木工機械展に初めて一般消費者に向けたエンターテイメントの新機軸を打ち出した井本希孝理事長は「木材産業の発展のために、新たな来場者を呼び込みたい」とウッドワンダーランドを企画した。また、「親子で楽しめるイベントにしたい」と木育にも力を入れている。
会場となるポートメッセなごや1号館では、プライウッドの美しい曲線を生かした天童木工のクロスバイク。家具・建材など国内大手メーカーの製品が展示される。また、全国から地域の企業や団体が集結し、地域材を活用した木製製品の展示と商談会が行われる。
また全国木材組合連合会をはじめ木材関連団体の紹介パネルや製品サンプルが展示される。
この他、木のおもちゃ美術館による世界の300種類の木のおもちゃで遊べる木育キャラバン、DIY小学生工作教室、プロ棋士による指導対局、割りばしゴム鉄砲の射的、木のステージの無料ライブなども開催されるなど、盛りだくさんの企画が予定されている。
木材や木材製品、木を使ったものづくりを体験できるイベントを通じて広く門戸を開いて、木材製品の裏方として活躍している木工機械まで思い至る。木材産業の懐の深さを感じさせるイベントとして注目される。
「日本木工機械展/ウッドエコテック2019」のテーマは「木の国日本 時は今 木都(もくと)にむかひ候」です。
現在、日本の森林資源は、本格的に利用可能な時期にあります。林業・木材産業関係者が連携し、特に木造住宅や中大規模の公共建築物の木造化などに積極的に木材を利用することや、街並みと文化の継承など、木材利用を推進することで、持続可能な社会の形成に資することができます。
また、木材の利用は、炭素の固定化、化石燃料の削減等、地球温暖化への貢献も多大です。木材の素晴らしさをより深めたいとの思いを込めて、前述のテーマを掲げました。
さて、今回展の規模は前回展(2017年)に比べ150小間ほど多く1000小間を超え、機械展示を2号館と3号館の2つの館と屋外で開催することになりました。
出展物は、国内・海外の製材機械、合板機械、木工機械、刃物、集塵(しゅうじん)機等々とともに、接着剤、塗料、物流機器、ソフトウエア等の周辺技術と、「木材を丸ごと利用する」という観点から、木質バイオマスの利活用の関連技術が充実しています。
日本の木材産業が抱えるニーズに対応したIоT技術、センサー技術、情報処理技術を活用し、自動化・省人化・省資源などを実現した最先端の技術が一堂に集結します。
また、前回展で好評を博した「ウッドワンダーランド」は、規模を拡大して1号館で同時開催します。建材・建具・家具などの展示、全国の県産材の展示のほか、DIY・将棋大会・楽器コーナー・木のおもちゃなど、体験型のイベントを予定しています。
「日本木工機械展/ウッドエコテック2019」と「ウッドワンダーランド2019」の同時開催は、木工機械への造詣(ぞうけい)を深めていただくことはもとより、広く一般の方々にも楽しく木材および木材利用の魅力を実感できることを目的とした展示会にしたいと考えています。
皆様方のご協力に感謝申し上げるとともに、ご来場を心からお待ちしています。
<特別展示>
木製クロスバイク
プライウッドの美しい曲線を生かした木製クロスバイク。
家具・建材
国内の大手メーカーが家具、建材、関連製品などを展示。
朝日ウッドテック、ウッドワン、越井木材工業、新宅木材店、大建工業、中国木材、飛騨産業、紅中、丸紅木材
木材業界団体・検査研究機関
木材関連団体の活動内容の紹介パネル、製品サンプル等を展示。全国木材組合連合会、日本住宅・木材技術センター、日本合板検査会、日本CLT協会、日本繊維板工業会、日本木材乾燥施設協会、国産材製材協会、緑の循環認証会議
ECO展21
持続可能な早生樹種による建材製品を提案。
WOODコレクション2019名古屋
愛知県の地域材を活用した木材製品、木造建築の展示。
全国各地の地域産材の展示
秋田から青森まで、全国から地域の団体・企業が集結、地域材を活用した木材製品の展示・商談会が行われる。
産学官展示「木材の科学と技術の最前線」
全国の大学。公設研究機関が木材に関する研究結果や教育活動などを展示。
その他の展示
木工工作コンクール受賞作品の展示/木材がテーマの学生作品の展示
<木育体験イベント>
木育キャラバン/木製遊具コーナー/こども将棋大会・プロ棋士による指導対局/DIY小学生工作教室/木工ワークショップ/ダンボール迷路/ゴム鉄砲作り&射的遊び/くむんだー(木のジャングルジム)/こどもツリークライミング教室/木製雑貨・出版物販売
★ファブリックの革新「トラピス」 ミマキエンジニアリングがJAPANTEXに出展
ニュース2024.12.22
★【アジア・ファニシング・フェア】風間がレトロなリクライニングチェア
ニュース2024.12.22
三井デザインテックがサーキュラーデザイン構想を発表 家具メーカーと協力へ
ニュース2024.12.22
★1月15日に大川で「広葉樹サミット」 国産材活用へのヒント探る
ニュース2024.12.21
【MANILA FAMEリポート①】フィリピンで花開くオーガニックデザイン
ニュース2024.12.21