ニュース

★避難所での睡眠環境を改善 アキレス「どこでもおうちベッド」30日発売

どこでもおうちベッド
コンパクトな収納で保管時の省スペースを実現

 アキレス(東京都新宿区)は1月23日、災害時に避難所での睡眠・休息環境を改善する組み立て式ベッド「どこでもおうちベッド」を30日に発売すると発表した。
 断熱性に優れた建築用断熱材アキレスボードPEを使用し、床からの冷気や熱気を遮断して避難所生活での睡眠をサポートするという。
 このほかの特徴として同社では①工具を使わずに約1分半で組み立てられる②段ボール製ベッドに比べて濡れに強く、繰り返し使用が可能③表面が汚れても水やアルコール消毒液で拭き取れるため衛生管理が容易④軽量・コンパクト設計で防災備蓄に適している⑤立ち上がりやすい36㌢のベッド高で、耐荷重300㌔㌘を実現⑤ベッド下に約240㍑の大容量収納スペースを備える―などをあげている。
 避難所のほか、オフィスでの仮眠用など企業のBCP対策、建設・工事現場やイベントでの休憩・救護用などにも対応できるとしている。
 規格寸法は、ベッド時が幅800×長さ1995×高さ360㍉。梱包時サイズは幅690×奥行き320×高さ830㍉。重量は約6㌔㌘。希望小売価格3万3000円(税込み)。オプションとして6つ折りタイプのウレタンマットレス(幅60㌢と幅80㌢・別売)が用意されている。

収納スペース
梱包の外箱はベッドカバーとして使用可能
ウレタンマットレス(オプション)の使用イメージ

ニュースの最新記事