ニュース2023.05.27
木製家具製造・販売のウッドユウライクカンパニー(WYLC、東京都渋谷区)は5月25日、新チェアコレクション「MODERN」を発表した。また同社ショールーム「WYLC青山ギャラリー」が東京都港区に完成し、新製品を含む展示販売をスタートしたことを明らかにした。
同社によるとMODERNは「かたちの先のやさしさ」をコンセプトに、愛くるしいフォルム、無垢の木の心地よさ、手仕事による温かさを特徴とするチェアシリーズで、今回発表されたのは次の3製品。
▽MOCHI=最小限に抑えた部材とパーツで組まれ、コンパクトなサイズ感、座面部分の餅のような形状が特徴。
▽NAWA=曲線を最大限に生かし、全ての線が流れるようにつながる柔らかなデザインが特徴。座面にはペーパーコートやラタンを採用している。
▽USU=17世紀英国の民芸椅子を現代的に再解釈。脚やスピンドルの直線と、アームや座面の曲線の一体感が特徴。直線部分は、かんな仕上げの手触り感を残したという。
新製品はWYLC表参道ショップ(東京都渋谷区神宮前5―48―1、電話03・5468・0014)でこのほど受注を開始した。
一方、新設されたWYLC青山ギャラリー(東京都港区北青山3―13―12)はアポイント制で、一般公開は展示やイベント期間のみとなる。予約は電話03・5468・0014。今後はギャラリーを拠点に、多様な企業やブランドとの共同開発、展示・トークイベントなども開催予定としている。
ユーザー向け新サービスもスタート
WYLCではこのほど、家具を長く愛着を持って使い続けられるようサポートするサービスをスタートした。
新サービスは①職人が顧客の要望をもとにゼロからデザインするプレミアムオーダー②既存の定番商品をもとに要望に応じたカスタマイズ③過去に購入されたWYLCの商品をリメイク④ファクトリーでの引き取りメンテナンスと、訪問メンテナンス⑤使わなくなったWYLCの家具を引き取り、次の持ち主へつなぐビンテージ―の5つとなっている。
★住空間を演出する商品が一堂に 東京インターナショナル・ギフト・ショー春2026
ニュース2026.02.13
【2025年の家具貿易】輸出額2・6%減 家具部分品の減少響く
ニュース2026.02.12
【国・地域別、品目別の家具貿易】輸出額は木製家具と金属製家具が首位交代
ニュース2026.02.12
★リゾート家具の新作発表 BSサポート、ホテル・レストランショー出展
ニュース2026.02.11
★【長澤良一セミナー採録 クラシック塗装③】春慶と黒田辰秋の漆塗り
ニュース2026.02.10