ニュース

国際ホテル・レストラン・ショー③ フランスベッド 環境配慮、容易に解体・分別

分別・廃棄を容易にした「リコ・プラス」
コンパクトサイズを追加したハウザーベッドと㊨収納付きのデイベッド㊧

 フランスベッドは、スランバーランドのラグジュアリーマットレスをメインに、人気の除菌マットレス「キュリエス・エージー」や環境対応製品、機能アップしたソファベッドなどを展示した。
 スランバーランドは1919年に英国で生まれたブランド。40年代から英国王室御用達のブランドとして愛用されている。
 環境に配慮した「リコ・プラス」は、表生地とクッション、詰め物、スプリングを簡単に解体・分別できるシェルサポート方式によって廃棄を容易にしたマットレス。エコマークを取得しており、グリーン購入法にも対応している。
 同社のマットレスに採用されている1本の鋼線を連続して編み上げて体圧を均一に支える高密度連続スプリング構造を生かすことによってシェルサポート方式の開発が実現、簡単に分別できるようになった。
 材料は再生PET樹脂や廃植物繊維を使用することで資源を有効活用。ホルムアルデヒドなどVOC(揮発性有機化合物)発散を抑制している。
 ソファベッドのハウザーベッドに、幅780㍉のコンパクトサイズが登場した。スプリングマットレスとネットスプリングのダブルクッションで底つき感がなく、ソファベッドでありながら快適な寝心地を実現している。
 デイベッドは、ソファ面を裏返すだけでマットレスとして使用できる。ホテルマットレスと同じスプリングを採用。ボルスターと取り外し式のバックパネルが付いている。今回は、マットレス下部に収納を付けた製品を出品した。ソファ時に使用するボルスターなどを収納することができる。

ニュースの最新記事