ニュース

★ウイルス・細菌対策製品を上市 アダルが26アイテム

空間と調和するパーティションACカーム
近くても対面しないACミールの使用例

 業務用家具メーカーのアダル(福岡市博多区)はこのほど、「ウイルス・細菌対策製品」シリーズを上市したと発表した。
 同社によると、この家具シリーズは①飛沫飛散防止②抗菌・抗ウイルス素材の使用③耐薬品などメンテナンス対応④距離を保つ工夫―の4つの観点から開発された製品。このほど飛沫飛散防止用パーテーション「ACカーム」や、対面を避けるデザインのテーブル「ACミール」を主力に、椅子、ソファなど全26製品がリリースされた。
 ACカームは、円形のプラスチックパネルを天然木のベースで自立させた構造で、空間と調和する飛散防止パーティションが売り。
 テーブル対面の飛沫を防ぐ半円形の「1/2タイプ」と、隣席のデスクとの境にかける形で設置する「3/4タイプ」の2種類がある。
 1/2タイプのパネルの素材は、透明アクリル板と、ファブリック調ビニールレザーの2種で、ビニールレザーは耐次亜塩素酸・耐アルコールならびに抗菌機能が施されている。
 ワークスペース向きの3/4タイプは、アクリルと、抗ウイルスメラミンの2種。パーソナルスペースを確保する色付きタイプや、圧迫感を感じさせない透明のアクリルタイプが用意されている。
 同社によると、現在設置されているパーティションの多くは、新型コロナ対策として急ぎ設置されたため「空間とマッチしていない」、「早く取り除きたい」といったマイナスイメージのものが多いことから、アフターコロナにおいても使い続けたい製品を目指してデザインしたという。
 一方のACミールは、二等辺三角形をしたテーブルで、複数を組み合わせることで、対面を避けつつも相手の顔が見やすい角度となるレイアウトを可能にした。
 天板には、今年グッドデザイン賞を受賞したアイカ工業製の抗菌・抗ウイルス機能付きメラミン化粧板が使用されている。
 アダルのウイルス・細菌対策製品シリーズ一覧は https://www.adal.co.jp/anti_coronavirus_products/

ACカーム「1/2タイプ」
ACカーム「3/4タイプ」
ACミール

ニュースの最新記事