ニュース

★家具製作を実演・販売 リッツウェル「椅子張り職人と手しごと展」

職人の手作業による張り加工が披露される

 オリジナル家具製造販売のリッツウェル(福岡市博多区)は、「椅子張り職人と手しごと展」を10月24日から11月1日にかけて東京都港区の同社東京ショールームで開催し、家具製作(張り加工)の実演などを公開する。
 この催しは、デザイナート・トーキョー2020開催(10月23日~11月3日)に合わせて行われ、製作された家具の特別販売なども予定されている。
 椅子張り加工の実演は1回目が10月24日と25日、2回目は31日と11月1日の計4日、いずれも11時~17時まで休憩を挟んで行われ、同社糸島工場の職人が椅子とベンチを実際に製作、手しごとによって作られる家具の魅力を披露する。
 製作されるのはイージーチェア「RIVAGE(リヴァージュ)」と「MT BENCH(エムティーベンチ)」で、計8台を申し込み順で販売するとしている。
 RIVAGEは、来春発売予定の新色レザー2色(ヴィンテージ、ブラック)を定価28万7000円で先行販売。またMT BENCHは、座面のベルト厚革がバーガンディ、ヴィンテージブラウン、ダークブラウン、トープグレーの4色で、定価は31万9000円。価格はいずれも税別。
 実演のない平日は、製作途中の製品を展示するほか、糸島工場の製造の現場を映像で紹介するという。
 このほか、来場者に手しごと展の様子を写真や動画で撮影してもらい、インスタグラムに投稿した人の中から抽選で3組6人を糸島工場のある福岡県糸島市に招待するイベントも予定されている。

ニュースの最新記事