ニュース

カリモク家具 全国10カ所で新作発表<その1>

①ホームユースの家具を使った「feel office」のミーティングスペース
②「feel office」で発表されたベンチスタイルのソファ「dora dora」

 カリモク家具は7月19日まで、全国10カ所の同社ショールームで新作発表会を順次開催している。「もっと楽しむマイスタイル」をテーマに掲げ、顧客ニーズの多様化に対応した革や布などの張り地、塗装や樹種などのカスタムオーダーをより充実させた。

「もっと楽しむマイスタイル」
ホームオフィス家具も

 新作は、今年のミラノデザインウィークで海外にお披露目したハイエンドモデル「KUNST(クンスト)」をはじめ、4段昇降できるLDテーブルやテレビの壁掛け機能を備えたテレビボードなど、独自の技術と発想で開発した。
 注目されるのはコントラクト部門が提案したオフィス家具ブランド「feel office」。ワーキングスタイルの変化に対応して、木製家具のぬくもりやリラックス効果を活用し、同社の女性スタッフの意見も聞きながら心地よいスペースを提案した。コントラクト営業部部長の鈴木稔氏は、展示の狙いについて「オフィスがホームに、ホームがオフィスに、オフィスと在宅テレワークの双方での働き方を考えて提案している」と話した。

①ホームユースの家具を使った「feel office」のミーティングスペース  時にはコーヒーを飲みながらアイデアを出し合う。リラックスしながら仕事できる床座スタイルも提案した。

②「feel office」で発表されたベンチスタイルのソファ「dora dora」 背板やコーヒーテーブル、プランターテーブルを好きな位置に取り付けられる。デザインは建築家ユニットのクライン・ダイサム・アーキテクツ。

③脚の角度を変えて4段階の昇降ができる機能を備えたLDテーブル 子どもの学習も想定している。椅子は荷重をソフトに受け止めるネット構造。背にしなりを持たせ、高さも調整できる。携帯の充電に配慮したテレビボード、ノートパソコンを収納できるキャビネットなど、機能性をシンプルなデザインにまとめている。

④工事せずに壁掛けができるテレビボード「SPOON(スプーン)」 ボード本体と切り離して単体でもテレビをセッティングできる。ビンテージ感のあるデザイン。ガラス扉の位置を変えられ、背面は配線に細やかに配慮している。

⑤使い込むほどに味わいを増すコーデュロイ素材「コーデ」を使ってシンプルながらビンテージ感を醸し出したソファ ほかにもイタリアンレザーのような大判づかいができる「ソフトグレイン」を展示した。銀層を残し、厚さ1・7㍉のボリューム感を出した新しい天然皮革。型押しながらソフトな手触りと風合いを持っている。

〈注〉写真は全て6月13、14日に開催された新横浜ショールームの展示

③脚の角度を変えて4段階の昇降ができる機能を備えたLDテーブル
④工事せずに壁掛けができるテレビボード「SPOON(スプーン)」
⑤使い込むほどに味わいを増すコーデュロイ素材「コーデ」を使ってシンプルながらビンテージ感を醸し出したソファ

ニュースの最新記事