ニュース

★ネジや工具を使わず組み立て タンスのゲン、次世代ステージベッド発売

飾れるステージベッド
ネジを使わずパーツを合わせて組み立て

 タンスのゲン(福岡県大川市)は1月22日、ネジを使わず、はめ込むだけで完成するディスプレイ棚付きのステージベッドを発売したと発表した。ネジを使用しないので工具不要で簡単に組み立てができ、約30分程度でダブルサイズ、クイーンサイズの大きなベッドフレームが組み立てられるという。
 同社によると新製品は、本や好みのインテリアを飾って楽しめる棚が付いた「飾れるステージベッド」。組み立てや解体は簡単だが、強度も機能性も妥協しないベッドを目指した。
 開発を担当したのは同社商品部の新宮匠さん。きっかけは工場でのサンプルのベッド組み立てを見たこと。電動ドライバーを使い、何十本ものネジを一つひとつ締めていく作業だった。
 時間はかかるし力も必要。新宮さんは「この作業をもっと簡単にできないだろうか」と考え、市場調査をすると、ネジを使わないベッドは存在しているが、どれもフレーム単体で、宮棚は別売りだったり、取り付けにネジが必要だったり、宮棚まで含めてネジを使わないベッドはなかった。
 開発にあたって最大の難関は、ネジを使わずに宮棚を固定すること。宮棚には、スマートフォン、目覚まし時計、眼鏡、本などさまざまな物が置かれることから強度が求められる。このため宮棚とフレーム接合部分の設計では何度も図面を引き直し、はめ込みの角度や深さ、接触面積を調整した。
 もう一つこだわったのは宮棚の奥行き。ベッドサイドに置く物の第1位はスマートフォン。スマートフォンを置いても落ちず、手に取りやすい奥行き15㌢に設計した。
 こうして宮棚まで含めてネジを使わない、はめ込み式ベッドが完成したという。
 「飾れるステージベッド」の素材は、ステージ部分が強化紙化粧繊維板、フレームは合板(ラッカー塗装)。サイズと重量は、ダブルが幅160×奥行き215×高さ75㌢、約67㌔㌘。クイーンは幅180×奥行き215×高さ75㌢、約73㌔㌘。耐荷重はどちらも200㌔㌘。販売は同社本店サイトほか。

本や、好みのインテリアを飾れる棚
開発を担当した新宮匠氏
スマートフォンに配慮した奥行き

ニュースの最新記事