ニュース

★ニトリネットがAIによるインテリアコーディネート導入 デジタルサービス2社が連携

ニトリネットのスタッフコーディネート

 シルバーエッグテクノロジー(大阪府吹田市)は1月17日、ニトリ(札幌市北区)が運営する公式通販サイト・ニトリネットで、AI(人工知能)により顧客に合った製品のコーディネートを提案するレコメンドサービスを開始したと発表した。
 このサービスによりニトリネットのスタッフが投稿した多様なインテリアコーディネート画像から、顧客一人ひとりの好みや関心に合うものをAIが選び出して提案する。商品だけでなく、顧客が自分にあったライフスタイルと出会えるECサイトの実現を目指すとしている。
 シルバーエッグテクノロジーは、AIを搭載したレコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を以前からニトリネットに提供している。サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線をリアルタイムに把握・分析し、一人ひとりの嗜好に合ったおすすめ商品を、瞬時に表示することができるという。
 同社は今回の新サービス開始に当たって、スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を運営するバニッシュ・スタンダード(東京都渋谷区)と連携して「コーディネートコンテンツ」サービス構築した。
 STAFF STARTは、専用アプリを通じて自社ECサイトやSNSなどで、店舗スタッフのオンライン接客を可能にするサービス。
 今回、STAFF STARTをシルバーエッグのアイジェント・レコメンダーと連携させることで、ニトリネットの顧客一人ひとりの好み・関心に合うものをAIが選び出し、提案することが可能になった。
 また、スタッフの投稿コンテンツを基に、ECの売り上げやPV(閲覧数)がどのくらい発生したかなど成果が可視化され、店舗やスタッフの評価に役立てることができるという。

 コーディネートをオンライン接客で提案

 ◆スタッフコーディネートを導入したニトリ・チームリーダーの話 ニトリでは価格や機能だけでなく色や柄、スタイルによってより快適な住まいをつくる「暮らしのコーディネート」提案に力を入れています。近年、SNSなどに投稿された画像を見たことがきっかけで商品を購入するお客さまが増えており、購買の意思決定に画像が重要になってきています。
 ニトリネットにおいても今回のスタッフコーディネートの導入で、そのような買い物の仕方の変化に合わせたインテリアのコーディネート提案が出来ると考えました。
 STAFF STARTとアイジェント・レコメンダーの機能により、お客さまの好みに合う多数のコーディネート提案と、そこに紐付く多くの商品を画像で直感的に紹介出来るオンライン接客が可能となりました。
 今後もお客さま一人ひとりの好みを反映したコーディネート提案によって「住まいの豊かさ」と、心躍るお買い物体験を提供し続けたいと考えております。

ニュースの最新記事