ニュース

★母から子へ継がれる桐箪笥を NODA JapanがインテリアブランドAREA新作

KIRIDANSU
真鍮無垢材の引手

 家具卸売販売のNODA Japan(東京都港区)は2月3日、日本の伝統素材である桐と職人技にフォーカスした新作チェスト「KIRIDANSU(キリダンス)」を同社のインテリアブランド・AREAから発売すると発表した。
 AREAヘッドデザイナーの野田豪氏によると「ニューヨークの販売店から新作のチェストを頼まれた際、日本の嫁入り箪笥の伝統と、母から子へ引き継がれる製品を作りたい」と開発に取り組んだという。
 桐箪笥の特徴について同氏は▽湿気を吸って膨張し隙間を塞ぎ、乾燥すると収縮して通気を良くし、内部の湿度を一定に保つ▽桐に含まれるパウロニン、セサミンなどの成分が虫を寄せ付けず、カビも生えにくい▽熱伝導率が低く燃えにくいため、火災時も中の品物を守る効果がある▽軽量で持ち運びが容易▽独特の美しい木目(柾目)と、使い込むほど深まる色合い▽古くなって汚れても削り直すことで新品のように蘇る―などをあげる。
 KIRIDANSUのデザインについて「現代的なアレンジをすることを試みた。シルエットは直線的だが、ディテールにはたくさんの丸みを与え、モダンでありながら母性に似た温かみを付与することに成功したと思う」と語っている。
 製作にあたっては大川でも往年の職人技が今も残る工房で作った逸品になったとしている。
 サイズは幅1400×奥行き550×高さ900㍉。税込み価格は96万8000円。

ニュースの最新記事