ニュース2025.07.28
AKASE GROUPは7月25日、代表取締役社長の藤井幸治氏の著書「こだわらないブランディング」が、8月8日にクロスメディア・パブリッシングから発売されることを発表した。
岡山の小さな木工所から、人気家具ブランド「MASTERWAL(マスターウォール)」を生み出し、東京・銀座にショールームを構えるまでの挑戦と軌跡を、ブランド創設者自らの言葉で語っている。「経営者やブランド担当者に限らず、仕事や暮らしに新たな視点を求めるすべての方に向けた『挑戦の物語』であり、『家』や『暮らし』への想(おも)いを深める一冊」として紹介している。
同社によると、藤井氏は1967年に岡山県笠岡市に生まれ、東京モード学園を卒業。92年に家業であるアカセ木工(現・AKASE GROUP株式会社)に入社したが、主力だった婚礼家具の需要激減により、会社は倒産寸前の危機に陥る。2006年に社長就任、起死回生をかけて立ち上げた「マスターウォール」で劇的なV字回復を実現。ブランドを全国区へと成長させ、17年には銀座出店を達成した。現在は海外を視野に入れたブランドの強化に挑んでいるという。価格は1870円(税込み)。
※書籍の購入はこちらから。
★カンディハウス、イトーキと北海道産材を全国展開 2026年の製品化目指す
ニュース2025.09.10
★タンスのゲン、コストパフォーマンスに優れた電動昇降デスク発売
ニュース2025.09.08
★「劇場型」コラボスペース発売 くろがね工作所、オフィスの創造的な対話促進
ニュース2025.09.05
★再生皮革で新作ソファ 関家具、CRASH GATEから2製品発売
ニュース2025.09.01
★世界一のレストランを目指せ 家具工房KOMA、新作椅子への取り組み
ニュース2025.08.29
★マルニ木工〝地産地消サウナ〟に挑戦 熊野亘氏デザイン、国産ヒノキ材を使用
ニュース2025.08.27
★トランプ大統領、家具への関税調査開始 内外大手メディアが報道
ニュース2025.08.23