ニュース

★空間設計を3D画面でオンライン提案 アダルが新システム運用

EPOCH2の空間設計画面
右上の黒い画面に両者の映像が映され、顔を見て打ち合わせが可能

 業務用家具メーカーのアダル(福岡市博多区)は、オフィスや商空間などの空間設計の提案の際に、オンラインで対話をしながら3D画面で配置した家具レイアウトを提示できるプレゼンテーションシステムを開発、顧客向けの運用を7月15日に開始したと発表した。
 このシステムはプレゼンテーションシステム「EPOCH2(エポック2)」で、同社によるとサイズ感や家具同士の距離感、動線の取り方などをリアルに近い感覚で確認、検討することができ、よりスピーディで正確な提案が可能となったという。
 主な特長は①家具の納入を検討している場所の平面図データをシステム上に取り込み、同社の3D家具データを図面上に自由にレイアウトできる②ビデオ会議システム搭載、顧客側でも家具の配置変更が可能で、言葉では伝わりにくい内容もスムーズにやり取りできる③画面に家具を配置するだけで、家具の種類や数量から見積もりの自動計算が可能―など。
 これまでは納入先の空間に合わせ、対面での商談やメール、電話などで家具の選定や空間設計を提案してきたが、新型コロナウイルスの影響で対面商談が減少し、サービス上の問題を抱えていた。
 このため同社ではエポック2を独自開発、対面営業が難しい顧客に対し、希望に沿った提案をスピーディに行うことが可能になったという。
 またリモートでの商談機会を増やすことで、柔軟に働く場所を選べるABWへのシフトにも寄与し、業界の新しい働き方の推進に貢献していくとしている。
 サービスの詳細は https://adal-online.shop/project/epoch2

見積算出のイメージ

ニュースの最新記事