ニュース

飛騨の家具フェスティバル特集③ 飛騨の家具新作リポート③ 柏木工 アッパーゾーンに向けて提案

刀身をイメージした「しのぎ」
座り心地にこだわった「デュー ダイニング」

 柏木工はメーン会場とショールームで、対照的なマーケットへのアプローチを展開した。
 20歳代後半~40歳代の女性をターゲットにしたメーン会場は、人気の「LEI(レイ)」のダイニングチェアにパールブルーとパールピンクの新色を追加して展示するなど、同社にとって、これまでなかったテイストでコーディネートされた。
 一方、ショールームではアッパーゾーンをターゲットに、価格差をつけながらダイニングのバリエーションを提案した。
 多層のウレタンフォームを立体的に構成して座り心地にこだわったイージーチェアを2017年に発表した「DEW(デュー)」に待望のダイニングチェアが加わってシリーズ化された。
 「食事の時間を豊かにくつろいで過ごしていただきたい」と商品開発室デザイン課の桂正彦課長が紹介したアームチェアの座り心地は、腰掛けた瞬間に革の座面と背が体にフィットして、削り込んだなめらか木部の手触りが心地よかった。
 刀身をイメージしたダイニングチェア「SINOGI(しのぎ)」のミドルバックのカーブは、腰をサポートしながら背筋が伸びるような気持ち良い座り心地を演出する。
 ほかにも「ELES(エレス)」シリーズに板座のチェアを追加し、オークのキャプテンチェア(セミアームチェア)で5万円台で提案した。同社のウィンザーの技術を駆使したパーソナルチェアも参考出品された。華やかなデザインと存在感が空間に彩りを添えていた。

ウィンザーの技術を駆使したパーソナルチェア
【メーン会場】20代後半~40代女性をターゲットにしたメーン会場

ニュースの最新記事