ニュース2020.11.16
壁面収納オーダー家具の製造販売を行っているエストレージ(名古屋市千種区、矢島克記社長)は、経済産業省中小企業庁が主催する「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定され、11月12日に開催された授賞式で梶山弘志経済産業大臣から表彰を受けた。
はばたく中小企業・小規模事業者300社は、さまざまな課題を独自のアイデア・技術で解決し、成果を出した企業を選定し表彰するもの。生産性向上、需要獲得、担い手確保の3つの分野で全国からの推薦を受け、事業承継や働き方改革、IT利活用などに取り組み活躍する企業が選ばれた。
同社は「収納ラボ」ブランドの家具製品をフルオーダーに特化して、一貫体制で製造販売している。今回評価された取り組みについて①顧客ニーズに対応した、高品質なフルオーダー壁面収納家具の製造・販売②デジタルデータを活用した合理的な生産システムで低コストと短納期を実現③地震対策と被害防止に貢献する耐震性の高い壁面収納家具の提供―をあげている。
生産システムについては、最新の加工機械を導入し生産効率を向上させたほか、専用の設計CADの活用で安全性、耐久性を確保。これら合理的な生産システムで、同型の家具と比較して製造原価を50%以上削減し、納期も2分の1に短縮したという。
また地震対策については、阪神淡路大震災で転倒した家具により多くの死傷者が出たことを踏まえて、独自に地震対策を検証し、壁面への固定技術を開発した。さらに、物理的に転倒しない天井高いっぱいの家具を提案、高い位置の扉に耐震ラッチを標準装備するなどの地震対策を実施しているとしている。
授賞式では矢島社長が300社を代表して「顧客のニーズとライフスタイルの変化に対応したオーダー家具を今後も提供し、木工業界の発展に貢献し、お客さまの喜びとともに事業の拡大を目指す」と挨拶した。
林野庁・長崎屋圭太長官が語る森の価値・木の価値向上と林業の労働安全
ニュース2026.09.07
★天板下に大容量収納 アール・エフ・ヤマカワ、増連式テーブル発売
ニュース2026.09.07
★多様な働き方に対応 くろがね工作所、モジュール型ワークスペース発売
ニュース2026.09.06
★アンティークチークの木肌を再現 イビケン、イビボードHの新柄を発表
ニュース2026.09.05
★室内ドアから住空間へ KAMIYA「フルハイトドア」ブランドサイトを刷新
ニュース2026.09.04