ニュース

★伊の金属家具ブランド販売 アイチ金属、三越と伊勢丹で

デカステッリの金属家具製品
YOROI(ヨロイ)

 アイチ金属(名古屋市北区)は2月2日、19世紀末イタリア北部のトレヴィーゾで創業した金属家具ブランド「De Castelli(デカステッリ)」製品を日本橋三越本店と伊勢丹新宿店で販売すると発表した。
 同社によると、この製品は19世紀末に遡る歴史を持つデカステッリが開発した製品で、本体の木材表面に特殊加工した金属で覆っているのが特徴。金属には独自のエイジング加工が施され、見飽きることのない深い世界観を感じさせるとしている。
 特殊金属処理加工を営むアイチ金属の山田実社長が、イタリアのミラノサローネでデカステッリ製品に出会い、強い衝撃を受けたことから交渉の末、昨年6月に日本国内独占販売権を取得したという。
 販売される主な商品シリーズは次の通り。
 ◆YOROI(ヨロイ)=武士の鎧をイメージした収納家具。天然オーク材のフレームを特製の金属で覆った表面のパーツがデザインの核になっており、大きな引き出しと小さな2点の引き出し、そして左右の湾曲ドアで構成されている。
 ◆CELATO(セラート)=「隠された記憶」を意味し、巨石の下の財宝の伝承を思わせる複数のモザイク状のパーツで構成されている。内部には秘密のスペースが隠され、伝統とモダンが融合した独特の雰囲気を醸し出している。
 ◆MAREA(マレア)=イタリア語で「潮の流れ」の意味。金属の表面が酸化を経て、潮の流れが砂浜に跡を残すようなデザインが特徴。チェスト、サイドボード、キャビネットで構成されている。
 ◆PANDORA(パンドラ)=花瓶の形を模したミステリアスな現代版の宝箱。製品によって1~6個の引き出しを持ち、好みに応じて収納タンス、収納テーブル、ベッドサイドテーブルとして使用できる。
 今回の展示販売は、日本橋三越本店は本館5階パーソナルショッピングデスクで2月12日まで。伊勢丹新宿店は本館5階センターパーク/ザ・ステージで2月20日~3月2日までとなっている。

CELATO(セラート)
MAREA(マレア)
PANDORA(パンドラ)

ニュースの最新記事