ニュース

KIMIKO OKUMURA REPORT ミラノサローネ・トレンドリポート その1 多様性の時代を反映 デザインや素材ミックスに進化 アルファスパッチオ代表/ハウジングプロデューサー 奥村公子

■モローゾ (1952年創業)ファッショナブルでアートなデザインのメーカー。トップデザイナーと組んで毎年多くの新作を発表している。アートディレクターはパトリシア・ウルキオラ。スタンドは編みひもで格子状に区切られ、新作と既存の家具をミックスしたスタイル展示を行った。新作ではロン・アラッドデザインのソファBELL LABが遊び心を誘った。

■イメージづくりに注力

 近年のミラノサローネでは、スタンドデザインをアートディレクターに依頼するケースが増え、大手メーカー各社は、自社のコンセプトに基づき美しくコーディネートされたインテリアの空間の中で製品のストーリーを表現している。
 アイキャッチで来場者をスタンド内に誘導するための大切な要素は、まずイメージをつくること。ここに資本投下しなければ出展の意味が半減することを十二分に心得て…

ニュースの最新記事