ニュース2023.05.22
建築家・隈研吾氏と染織家・築城則子氏のコラボレーションにより誕生した小倉織(こくらおり)の建築・インテリア向けテキスタイルブランド「KUMASHIMA」の新作発表展示会が東京都港区のTime & Style Atmosphereで開催されている。
主催する小倉縞縞によると、今回展示されているのはKUMASHIMAの新作「葉脈」シリーズのテキスタイル4柄。またKUMASHIMAを用いたソファなどをTime & Styleが発表した。
KUMASHIMAは、日本の伝統織物では活用が難しいとされてきた建築、インテリア、家具をメイン用途として誕生したテキスタイルブランド。自然の色彩を生かす築城氏と、土着的な手法で建築を環境に溶け込ませる隈氏が、ともに縞の持つ抽象性に魅了され、日本の新たなテキスタイル表現を生み出した。
新作の「葉脈」シリーズは、自然素材である木綿、そして草木をモチーフとした色、光から生まれる陰翳が葉脈のように浮かび上がるのが特徴。高密度な縦糸で表現する繊細で立体的な縞のグラデーション、リピートなしで布幅いっぱいに広がるダイナミックなデザインにより、建築やインテリア、家具に自然となじみながら独特の存在感を放つとしている。
展示されている家具は、FUシリーズならびにKAソファ。
FUは「座布団を2枚組み合わせたようなソファが出来ないか」という隈氏の発想から生まれ、その後ベッドとパーテーションが加わった。フレームの端部をつまんだような形状が柔らかさとシャープさを持ち合わせた製品群。
一方のKAは隈氏の建築との関係性が特徴。隈氏の建築には水平でフラットな天井や壁があまり存在せず、多面的に構成することで生まれる陰影が空間に奥行きをつくる。三角錐が浮いたように存在するKAは、この建築空間に呼応するという。
展示は6月20日までTime & Style Atmosphere(東京都港区南青山4―27―15、電話03・5464・3205)。営業時間は11時~19時。
★北軽井沢で木と布のイベント マルニ木工、熊野亘氏デザインのサウナなど紹介
ニュース2026.08.11
ニュース2026.08.08
ニュース2026.08.06
★引っ越しニーズに着目 イケア、若者の新生活向け家具コレクション発売
ニュース2026.08.05
★変化の時代だからこそ相互扶助の精神を 神奈川県家具協同組合通常総会で細貝理事長
ニュース2026.08.04
ニュース2026.08.03
★1㌢単位でオーダーできるウォールシェルフ arne、材質・カラーも選択可能
ニュース2026.08.02
★針葉樹ファースト脱却へ 林野庁有志が動いた「里山広葉樹」利活用と再生への挑戦
ニュース2026.07.31